039:少女

「リィナ殿……。」

 彼女の表情が全てを物語っている。

 知ったのだ。

 引きつった顔の少女を見下ろしたまま、ハミルはただ茫然としていた。

 秘密が知られてしまった。そのことに、もっと動揺するかと思っていた。

 だが、胸に沸き起こったのは、安堵。

 リィナが周りに話せば、行く末は打ち首、よくて国外追放であるだろうはずなのに。

 それよりも、もう秘密を抱えずに生きられることへの安堵が胸を支配する。

「リィナど――」

「私! わ、私…だれにも、だれにも言いません! だから……」

 だが、リィナは震える手で自身の身体を抱きしめて叫んだ。その声が真っ暗な空間に溶けて消えていった。

 何故、彼女の方が追い詰められて、泣いて、叫ぶのだろう。

 ハミルがゆっくりと、リィナの前にしゃがみこんで、彼女の顔を覗き込んだ。

「どうして。……言っても良いんですよ。」

 リィナの目が驚きに見開かれる。

「な…なんで、それじゃあ、ハミル様が……。」

「いいんですよ。もう、いい………」

 疲れてしまった。何もかも。

 ハミルは壁に手をついて、リィナの肩に頭を預けるように、彼女に体重をかける。

「ハミル、様……。」

 戸惑うリィナの声を聞きながら、ハミルは息を大きく吐く。

 人の体温に、規則的な呼吸音に安心する。

 もし、この安心感に包まれているならば、久しぶりに、よく眠れる気がするのに。その温かさが離し難い。

 それでも、離さなければ。

 分かっているのに。

 それなのに、身体が言うことを聞かない。

「つらいのですか……?」

 リィナの手がハミルの背にまわった。吐息に混じるような彼女の小さな声が、耳の鼓膜を通って、心に響いた。

「―――っ」

 今まで、見て見ぬふりをしていた自分の弱い部分。

 それを絡めとられていく。優しく、ほどいて溶かしていく。

 辛いのは、はじめに、姫の為にも拒むべきだったものを、拒めなかった自身のせい。だから、こんな優しさに触れる資格など、自分にはない。

 そう、思うのに。

 ハミルは気が付くと、リィナをかき抱いていた。

 強く、息も詰まるほど。

 リィナの手がハミルの背を撫でる。赤子をあやす母のような優しさをのせて。

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system