035:苺

「お兄さまぁー! 見て! こんなにたくさん苺が取れたの!」

 それは、レミアが隣国ラルティスの王子の元へと嫁ぐ、十年ほど前。まだ、レミアが暗い権力闘争に巻き込まれることもなく、ただただ毎日を笑って過ごせていた時代。

 籠一杯の真っ赤な苺を手に、レミアはぱたぱたと大好きな兄の元へと走る。

「レミア、そんなに走っては転んでしまうよ。」

 優しい兄トレヴィスは、レミアを優しく抱き留め、頭を撫でた。


 ここは、アーノティア王国のアスーリアという、国境にある地方だ。ラルティスとの国境沿いにある為、昔は紛争が絶えなかったが、ここ数十年は平和なものだった。

 レミアの生まれたアスーリア家は、そういった重要な地点を任されている事からも分かるように、王家にとって重要な家の一つである。王家の血が薄まらぬように、幾代か毎に王家の姫と婚姻を結び、その血を守る。それがアスーリアや他幾つかある家の役割であった。実際、レミアの祖母も王家の姫である。


 アスーリアは王家と縁深い。

 とはいえ、年に一、二度挨拶に行くくらいの付き合いだった。

 レミアの生活はといえば、田舎の村で自然と共に、大好きな家族に囲まれて暮らす。そんな生活を生まれて十数年続けてきた。

 この生活が、ずっと続くと思っていた。




 だが、幸せは儚く、変化は容赦なく襲い来る。

 それは、レミアが十歳を少し過ぎた頃のこと。

「トレヴィス! レミア!」

 トレヴィスにご機嫌で本を読んでもらっていたレミアは、とても慌てた様子の母に不思議そうな顔を向けた。

「母上、何かあったのですか?」

 広げていた本を閉じて、トレヴィスが問いかける。

「え、えぇ……。」

「お母様……?」

 その時、とても、とても嫌な予感がした。

 そして、その予感が裏切られることはなかった。

「陛下が、御崩御なさいました………。」

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system