026:黒い雨

 きっと、成し遂げてみせるから、それまで―――

 あれは過去の記憶。

 雨の中、夜の闇に紛れるようにして故郷を去る私に、あの人が最後にかけた言葉。

 彼がずぶぬれで、馬車に乗る私を見上げた。

 馬車がゆっくりと動き始める。

「あっ……。」

 彼の言葉尻は雨の音に掻き消された。




「―――っ」

「目が覚めましたか。」

 倒れた侍女を傍らに、大慌てで城へと戻ってから早数時間。彼女の手の怪我をみた医者は、手早くそれを手当してもう部屋にはいない。彼女が眠ってしまているのは、疲れがたたっているだけ。そう時間を置かず目が覚めるというのが侍医の言だ。そういうことならと、僕は侍女の部屋で彼女の起床を待つことにしたのだった。

「………殿下。」

 目を覚ました彼女はのそりと上体を起こす。

 女の目の下にはうっすらと隈が浮かんでいた。今までは化粧か何かで上手く隠していたのだろう。

 僕はその目元から視線を外し、白い包帯が巻かれた彼女の細い手を見た。

「手の怪我は大事ないそうです。…疲れが溜まっていたのでしょうね、今は夕方……もう夜ですね。」

 窓の外を見れば、もう既に日が沈み、空を黒が支配しはじめている。

 どこかやつれた様子の彼女に、花畑での事を詳しく聞くのは酷なようにも思ったが、それでも聞かねばならない。

 彼女が本当に、「レミア姫」なのかを。

「それで……」

「―――こんな、月の無い夜でした。」

 彼女が僕の言葉を遮り口を開いた。

「え……?」

「そして、雨が降ってた。………私が国を出た日の話です。」

 泣きそうな顔で彼女は笑った。

「騙していて申し訳ありませんでした、殿下。」

 彼女は頭を下げる。

 長い話のはじまりだった。

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system