019:タナトス(死、又は死の願望)

「ねぇ。」

 夕刻。カーテンの隙間から紅い、血のような光が差し込む。薄いシーツを引っかけただけの女は、すぐ傍に背を向けて座っている男の肌に指を滑らせながら囁いた。

「何ですか、姫。」

 男は背を向けたまま、感情のこもらぬ声で問うた。

「随分、仲良くなったのね。」

「……?」

 男がはじめて振り返る。女の言葉の意味が分からなかった。

「分からないの? それとも、振り……?」

 女は蠱惑的に微笑み、唇を吊り上げた。その笑顔は日に日に毒々しくなっていく、そんな気がした。

「あの可愛らしい侍女よ。リィナ、と言ったかしら。」

「彼女がどう―――」

 男は背中の引き攣るような痛みに言葉を止めた。

 女が爪を立てていた。

「手を繋いでた。どういうつもりなの。」

 俯いてしまった女の顔は男の位置からは見えない。彼女がどんな表情を浮かべているのかも。

「姫……。」

 呟く男の声に女が弾かれたように顔を上げる。

 歪んで、今にも泣きだしそうな顔。それでも彼女の美しさは消えない。だが、かつて、この国に来るまでにあった純真さを纏う美しさはない。

 狂気的なまでの、凄惨な美しさだ。

「私には、あなたしかいない……。それなのに……! あなたは、私を裏切るの?!」

 背に立てられた爪にさらに力が籠る。薄く滲んでいただけだった血が、溢れるように流れた。

 彼女の白い手を赤い血が染め上げる。

 だが、それにも気が付かぬように、女は男ににじり寄って、血濡れた手を今度は男の首にまわした。

 手に力をこめる。

「あなたに裏切られたら、私は生きてはいけない……。その時には、きっと、こうやって……あなたを殺すわ。」

 深窓の姫の力では、男一人を殺すには足りない。

 だが、もし本当にその時が来れば、きっと彼女に縊り殺されるのだろう。

 きっとこの関係の終わりは、彼女のこの手で下される。

 男は、震え力を失ってしまった女の手に自身の手を重ね、そう思った。

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system