裏切りを抱えて(2)

前話「裏切りを抱えて(1)

 話が纏まった後の展開は実に早いものだった。

 早々に隣国へと移ったラディアは、あっという間に婚礼の日を迎え、美貌の国王セイラスと式を挙げた。


 冷たげな風貌とは違い、優しい人だった。

 住む国が変わり、生活も変わり――、それに戸惑うラディアを常に慮ってくれていた。

 ――情が、湧かぬはずがなかった。


「これはどういうことだ、ラディア」


 セイラスの手には抜き身の短剣、その刃が握られている。血がそこから手首を伝って流れていった。

 そしてその、短剣の柄を握っているのは――、ラディアだ。


「……あなたを、殺そうとしております」


 剣先は彼の喉元までいくばくもない所で止まっていた。

 ラディアは力を込め続けていたが、それを止めるセイラスの力の方が強く、ぴくりとも動かない。

 殺されかかっているというのに、彼の目は静かだった。


「私が憎いか?」

「……いいえ」


 迷った末にそう答えると、彼は嘆息する。


「だろうな。憎しみによる行為ならば――」


 セイラスの空いた左手がラディアの頬に触れる。


「この涙の説明がつかない」


 彼の指先は、血ではない透明な雫で濡れていた。

 それを見てはじめて、ラディアは自分が泣いているのだと気付く。

 彼を殺したくない、と思っているのだと。


「――っ、……」


 ラディアは短剣の柄から手を離す。いや、知らぬうちに離していた、という方が正しいかもしれない。

 彼に死んでほしくないと思っていることに気付いた今、剣を握り続けることなど出来るはずもなかった。


「……ラディア」


 セイラスは握っていた短剣をすぐ横に置いた。ラディアにも手を伸ばせば届く位置に。


「誰の命だ?」


 彼の行動に「どうして?」と思いながらも、質問には反射的に首を横に振る。

 言えるはずがない。

 だってそれは、生涯の主から与えられた最後の――。


「……あちらの王妃か」


 心を見透かしたかのような声に、ラディアはビクリと震え、口を抑えた。


「ちがっ、ちがいます!! これは、私が、勝手に……!」


 ラディアはすぐに否定の言葉を口にするが、セイラスは静かに首を振る。


「よい。お前が自分の意に反してまで殺しをするよう命ぜられる相手など、あの女しかいないだろう?」


 ラディアは言葉に詰まる。その通りだった。

 しかし素直に認めるわけにもいかず、ふいと視線を逸らす。


「……あの方を、『あの女』なんて、言わないでください」


 彼の問いに正面から答えなかったこと自体が、それを肯定しているようなものだということは分かっていた。しかし、何も言うことなど出来なかった。

 セイラスもそれ以上は追求せず、かわりにまだ涙で濡れるラディアの頬を撫でるように触れる。


「お前を泣かせている相手だぞ。『あの女』で十分だ」


 それだけ言うと、顎をそっと掴まれ上を向かされ、彼の唇が重ねられた。

 優しい口付けに、ラディアも目を閉じる。

 このまま今夜のことは忘れて、嫌なことは全て無くなってしまえばいいのに。

 そんなことを思う。


「――どうして、自分を殺そうとした相手に、こんな……優しくできるのですか」

「…………さぁな」


 長い口付けの最中、セイラスはラディアの背に手をまわし、軽々と身体を位置を反転させる。

 ラディアは大人しくベッドに横たわりかけて、ハッとする。

 左手は顎を掴んだまま。ならば今背中に回された手は――。


「陛下……! 手の怪我は……」

「……ああ。すまない、夜着を汚したな」

「そういうことではなく!!」


 ラディアは跳ね起きて、セイラスの右手を掴んだ。

 やはりまだ、そこからは血が染み出していた。


「手当を……」

「お前が怪我をさせたのに?」

「そ、それは……」


 ラディアがたじろぐと、セイラスはくつくつと笑う。


「冗談だ。責めてはいない。……だが、」


 そこで言葉を切ったセイラスに、ラディアは何を言われるのかと緊張する。しかし、彼はこちらの予想に反して、ふっと笑った。


「手当を受けさせたくば、知っていることを話してもらうぞ」

「そ、れは……」


 返答に惑っていると、セイラスは肩を竦める。


「私はどちらでも構わんが? このままお前と朝まで――、というのも悪くない」


 そう言いながら、彼は再びラディアに口付けようとする。


「っ〜〜!!」


 ――貴女と離れるのは辛いわ。でも、腕のたつ貴女だからこそ、()の王の懐に入り込んで、亡き者とできる……。そうでしょう? そうすれば、(わたくし)はもう二度と、貴女を離さないわ。


 もう生涯の主と定めたはずの彼女の命が聞こえたような気がした。しかしそれを遂行することは最早できそうにない。

 ラディアがセイラスの手当のため、折れるのはそう先ではなかった。

次話「裏切りを抱えて(3)

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system