鳴かないカナリア

 その国には麗しい美貌と美しい歌声を持つ寵妃がいた。

 異国の歌い手であった彼女はその声と容姿で国王を虜にし――そして、御子を授かった。

 しかし彼女から生まれ落ちた姫は、ついぞ産声を上げることはなく……。


(いっそ死産であれば、「悲しくも美しい物語」であったかもしれないのにね)


 寵妃から生まれた王女ルチアーナは、窓に映る母そっくりの自分の顔を見て自嘲した。

 金のゆるい巻き毛に、ルビーのような赤い瞳。まさに生き写しのような姿だ。

 しかし――。

 ルチアーナは自身の喉元に指を滑らせた。


(「鳴かない金糸雀(カナリア)」か……)


 母とは違い、この喉は美しい歌声を響かせることはできないのだ。

 いや、歌声だけではない。

 ルチアーナは生まれてから一度も声を発したことがなかった。

 産声を上げることもなく、成長した今でさえ口を開いても、はくはくと唇が動くだけだ。


 言葉を発することができない。

 そんなルチアーナにつけられた渾名が「鳴かない金糸雀(カナリア)」だった。


 寵妃と似ているのは顔ばかり。王女――政略の道具としても欠陥品。

 そんな娘に、母と国王たる父はすぐに興味を失った。

 今は離宮の片隅に追いやられ、生存確認のためか時折雑用を片付けに現れる使用人を除き、ほぼ一人で暮らしていた。


(生かされているだけでも、「幸運」なのだけれど)


 生活に困ることはない。望めば――少々面倒そうな顔はされるものの――なんでも手に入る。いないもののような扱いはされるが、虐げられているわけでもない。

 ただの歌い手であった母の元に生まれていたならば、きっと早々に捨てられて最早この世にはいなかっただろう。


(だから、この生活に感謝しなければ)


 そう、頭では思っているのだが、それでも時折――無性に寂しさを覚える時もあった。


(ほんのたまに、夢をみることもある)


「やあ、君がルチアーナ姫かな?」


(そう、こんな風に誰かが突然訪ねて来て――)


 ルチアーナは、はたと我に返った。

 今、想像とは思えぬほど、はっきりと誰かの声を聞いたような。

 まさかと思いつつ、ルチアーナは振り返る。


「あ、よかった。聞こえてたか」


 そこには見覚えのない男がいた。


(誰……?)


 短い茶髪に緑の瞳。平凡な顔立ちの男だが、着ているものは上等で、強盗の類ではなさそうだった。

 彼は人好きのする笑顔を浮かべる。


「うん? 僕? あれ、お父上から聞いていない?」

(一体、何の話を……)


 こちらの困惑が伝わったのか、彼は首を捻った。


「ありゃ、聞いてないのか。……それなら、見知らぬ男にはもっと警戒した方がいいと思うよ、お姫様」

(確かに……。でもまず、どうやって入って来たのかしら……)

「玄関の鍵、空いてたよ」

(!? 嘘!)

「ほんと。呼びかけても誰も出てくれないから、悪いなーとは思いつつ入っちゃった」

(全然、聞こえなかった……。今日は誰もいないのに)

「え、不用心な……。女の子一人でこんなとこに住んでるの?」

(通いのメイドしかいないから……。――って、あれ?)


 ルチアーナはようやく、自分がおかしな状況になっていることに気付いて目を瞬かせた。


「どうかした?」


 おかしな状況――、見知らぬ男が家に入り込んでいることではない。

 まあ、それも十分「おかしな」気はするが。


(わたし今、普通に会話してた……?)


 ルチアーナがじっと彼を見つめると、男はニヤリと笑う。


「改めて自己紹介といこうか」


 男はコホンと咳払いをして、大仰にお辞儀をしてみせた。


「はじめまして、王女殿下。僕はルーフェル・ホロニア・リオン・アペシュタード。君を僕の妻にするため、迎えにきた者です」

(……はい?)


 それは隣国の王弟の名前だった。

 彼はお茶目に片目を瞑り、目を白黒させるルチアーナの手を取って、その指先に口付ける。




 彼が、失われて久しいはずの古代魔法の力を生まれつき持っていること。

 そして、その力でルチアーナの思考を読み取ることができたのを知るのは、もう少し後の話。


「鳴かない金糸雀(カナリア)」は、あなたの前でだけ美しくさえずるのよ。


 そう言ってルチアーナが幸せに笑うのは、もっともっと未来の話だ。

お題「口」

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system