澄んだ空気と特別な朝焼けに

 その日は珍しく雪が降っていた。


「さむっ……」


 日菜子(ひなこ)はコートの襟を手繰り寄せて、手袋でモコモコになった手に、ほぅと息を吹きかけた。

 自宅である安アパートの鍵をかけ、錆が目立ちはじめた階段をカンカンカンと音を立てながら降りる。

 最後の一段を飛ばし、地面へと着地する。

 ふと空を見上げた。

 雪雲が立ち込めて、空は薄い灰色に染まっていたが、気分は不思議と高揚している。

 その時、降ってきた雪の一欠片が鼻先に当たり、日菜子はぴゃっと身体を震わせた。


「早く行こ、っと!」


 コートのポケットの中には小さな財布が一つ入ってる。

 日頃はすっかりキャッシュレスに慣れてしまった日菜子だが、今日ばかりはしっかりと小銭をその中に忍ばせていた。


「やっぱり千円かな……。いやでも、五円――『ご縁』も……」


 歩を進めれば石の鳥居が見えてくる。人もにわかに増えはじめた。


「今年はどんな年になるのかな……」


 新年の朝。

 早く帰ってこたつに包まりたいような。

 でも、この寒さも嫌いじゃないな。そんな風にも思える、少し不思議な日。

お題「新年」

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system