笑わない姫

 彼女は笑わない。

 美しい絵画を見ても。可憐な鳥の囀りを聞いても。芳しい花の匂いをかいでも。甘いお菓子を食べても。すべらかなシルクの布を触っても。

 私が姫の護衛官として傍に控えるようになってから早五年が経つ。だが私は、いまだに彼女の笑顔を見たことがなかった。

 いや、笑顔だけではない。

 私は彼女が怒るところも、泣くところも、見たことがなかった。


「アベル」

「はい、姫様」


 始終無表情の姫は、涼やかな声で私の名を呼ぶ。


「また、花を摘んできてくれるかしら」


 私は少し前に、彼女のために野花で作ったブーケを渡したのを思い出した。

 あの時も、彼女は変わらず表情を変えることはなかったが――


「姫様のためならば、喜んで」

「そう」


 私の返答に対する姫の返事は素っ気ない。

 だが私は知っている。

 彼女があの花束をそれは大事にしてくれていたこと。

 美しい絵画も、鳥の囀りも、花も、菓子も、シルクのドレスも、とても大切に思っていること。

 だから私は彼女の分も笑った。

 泣くことも出来ない彼女が、いつか悲しみにくれた時、ともにいられるように。

お題「感情表現」

Copyright (C) Miyuki Sakura All Rights Reserved.
inserted by FC2 system